EQ【心の知能指数】をぶち上げる。

IQ【知能指数】は上げれない。EQ【心の知能指数】共感力は努力次第で上げれる。

大人の誕生日は、感謝を忘れず、休息をとり、己を見つめよ

皆さん誕生日はどのようにお過ごしでしょうか?

 

子供の頃は、

家族で誕生会を開いたり、友達を誘ったり、

わがままを言って、好きな物を買ってもらえる

『特別な日』でした。

 

さて、大人になると『特別な日』とはいきませんよね。

でも、

いくつになっても、特別な日であってほしいと

みんな思っているのではないでしょうか。

 

 

 

1.「日頃の感謝を家族に伝えよう」と言われてもなかなか難しい

感謝の言葉を伝えるには、恥ずかしもあって

「なかなか、伝えれない。」

そうです。

改まって感謝を伝えることは、

親密な関係であればあるほど、

恥ずかしさが邪魔をして難しいのです。

 

そうした人には、

 

LINEスタンプ一つ送るだけでもいいのよ。

 

 

2.己の誕生日は仕事を休むべし

私の誕生日は、できるだけ休暇を取るようにしています。

それは、「働きたくないから...」

単なる、わがままです。

 

子供だって誕生日にも登校している。

 

私の場合、休日希望制の変則勤務だからこそ、

できることなのかもしれません。

その代わり、普段のお休みは日曜祝日、関係なく働いてますから...

 

そして、夫婦共働き揃って変則勤務なので

お互いの日程を合わせて旅に出掛け、ゆっくりするようにしてます。

 

 

3.自分を見つめ、これからの人生設計を思考せよ

しっかり家族に感謝を伝え、休息が取れたのなら

自己評価をしてください。

 

「そこの、あなた!自分を過大評価していませんか!?」

過大評価こそ、自分の成長を阻害する悪です。

 

『平均以上効果』

誰もが自分が平均以上だと思っている。

自分自身を高く評価してしまう傾向がある。

 

自己評価が済んだら先を考えましょう。

 

明日、1か月、1年先、10年先の人生目標を考えよう。

✔頭の中で考えるも、良し

✔メモを取るなら、なお良し

✔メモをまとめるなら、さらに良し

 

そうすることで、

 

次なるステップに進むことができるはずです。