EQ【心の知能指数】をぶち上げる。

IQ【知能指数】は上げれない。EQ【心の知能指数】共感力は努力次第で上げれる。

通じ合えない相手とは争うのは無駄な時間、とっとと退散、逃げるときは丸く装う。

承認欲求と自己実現

あなたが世のため、人のため、会社のために費やした時間は、正当に評価されていると感じますか?

「こんなにも頑張っているのに、誰も分かってくれない。」

みんな、そんな悩みを持っているでしょ?

 

 

www.jiyuujin.work

 

ピンチの時に離れて行く人

自身のミスが全体にも影響を与え、本当に悩み苦しんでいる時にこそ、相手の本質が見えてきます。

これまで、切磋琢磨して好意的な人が、自分の立場にも影響を与えると、手の平を返すように自らの保身に走る。

そんな人とは距離を置きましょう。

いくら話しても、通じないでしょう。

話し合っても解決しないことがあるよね。

 

埒があかないことを、何時間も討論したところで時間の無駄だし、溝は深まるばかり。

いっそ離れよう。

立場なんてものは、自分が思うよりも、大して他人は気にしてない。

自分はちっぽけな人間さ。

 

寄り添って話すことで落ち着くの。

愚痴だろうと何だろうと、自分の話しを聞いてくれる、肯定してくれる人の存在はとても大切です。

妻はいつも「いいからね。」と言ってくれる。

今日も、深海に沈んでいた、一欠片の希望の光をすくってくれました。

 

逃げ方が大事

溝を深めて逃げるよりも、ここはひとつ相手を立てよう。

これからの人生で、人との関わりは、どう影響を及ぼすかは、分からない。

心の中では、「分かり合えない人だ。」

放つ言葉は、「ご迷惑をお掛けしました。」

「これまで、育てていただきありがとうございました。」

帰り際に、鼻くそ付けて退散!

 

 

 

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50