「共感力」こそが最強の会話技術である。
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- 気持ちばかりが先行してませんか
- 打ち明ける側の気持ちを自分に置き換え考えよう。
- 「受け取ってくれた。」そう思えると安心感・幸福感に包まれる。
- 会話の達人は相槌の達人(技術編)
- 話しを聞く技術は、何も難しいことはありません。
- 友達や家族との会話で試して。
- 悩んでる人の話を聞いてあげてよ。
気持ちばかりが先行してませんか
共感とは、相手の身に置き換えて同じように気持ちを理解すること。
そんな事もちろん分かってるし、「自分ではしっかり話を聞いて理解している。」「こんなにも、あなたのことを考えている。」けれど、相手が信頼してくれなかったり、それっきりになってしまったといった経験がありませんか。
そこには、必ず欠如している何かがあるのです。
そこで、話の受け止め方には、技術が必要なのはご存知ですか?
受け止めることができない人の典型
1.相手の話しを遮る
2.頷きがない
3.自分の経験談を話す
4.答えやアドバイスを出せばいいと思っている。
悩み、相談をする人に、結論を先に出してはいけません。
結論は、自ら導いてもらうように促すことが大切です。
まずは、結論を焦らず過程を大切にしましょう。
打ち明ける側の気持ちを自分に置き換え考えよう。
悩みなどを打ち明ける時は、それなりの覚悟が必要です。
脳裏の奥底に眠る多くの記憶や言語を組み合わせ、やっと辿り着いた言葉。
そんな、大切に選んだ言葉を全力で投げかけているのに、相手が受け止めてくれないと思うと満たされないし、より傷ついてしまうことさえもある。
「他人には私の悩みなんて、どうせ理解できないさ。」
そう感じてしまうと、危険信号の点灯です。
「受け取ってくれた。」そう思えると安心感・幸福感に包まれる。
人は認められたい想い承認欲求があります。
承認欲求が満たされると、自分の事が理解されたと感じ、相手に対して、心が許しやすくなります。
では、心を許すための「共感力」を持つにはどうすればいいのでしょうか。
会話の達人は相槌の達人(技術編)
話しを聞く技術は、何も難しいことはありません。
会話の達人は、会話が上手とかリアクションが大きいことは無関係です。
適切なタイミングで相槌を入れ、
短い共感のフレーズを駆使するだけです。
共感を表す短いフレーズ
・そう感じたんですね
・辛かったんですね。
・それはうれしいですね。
本心を聞くフレーズ(具体化)
・本当の気持ちは?
・本当はどうしたいの。
・心はなんて叫んでる。
横の質問
・ほかには?
・例外は?
・別の見方は?
友達や家族との会話で試して。
共感力技術は、普段の生活で意識するだけで、相手の受け止め方が大きく変わります。
夫婦の会話で、「ちょっと聞いてよ~」なんてフレーズが出たらチャンスです。
まずは、身を乗り出し、「何々?」「それから」「そうなんだ~」適切な相槌と、共感フレーズをあくまでも自然に使ってみてください。
相手は必ず気持ちよくなるはずです。
悩んでる人の話を聞いてあげてよ。
このブログを見てるあなたが、話を聞く力を身に付けて、苦しんでいるひとを救って下さい。そして、共感力こそ最強のコミュニケーション、円満技術であることを広めてほしいです。
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